ケンボウの日常

明日には忘れてくれていいブログ

パプアニューギニア ④ 二人旅 kundiawaと山

10/16

 

今日は9時半に起きる。

 

ケンボー「今日はどうする?」

 

ヒカリ「出よう!kundiawaに行こう」

 

というわけで準備遅い2人が11時半に宿をでる。

 

 

いつものニコニコしてる警備員がサーベルを持っていて狂気を感じた。

 

 

この宿にもお世話になった。

 

90キナの宿。(名前わからない)

バンでバス停まで送ってくれるらしい。

 

ありがたみ。

 

そんで、バス停。

 

着くとすぐにkundiawa行き

 

バンに乗って  

 

向かう。

 

途中沢山の警察による検問があったが、

 

俺とヒカリと女性は

 

座って待ってるだけで

 

他の男たちは

 

皆んな調べられていた。

 

f:id:kenbo12:20181028193307j:imageバスの中

 

2時間くらいで着いたkundiawa

 

あれこの町更にカオス。。。

 

バンの中で仲良くなったババァに

 

宿まで連れて行ってもらう。

 

良いババァ。娘さんはパプアニューギニア人にしてはとても綺麗。

 

 

宿300キナとか言い出す。

 

そんな高いのはぼくたち持ってないよ。

 

150キナに落ちた。1人75キナ

 

 

 

とりあえずこの町の様子を見るために宿に泊まることに。

 

 

ヒカリとご飯を食べにいく。

 

この町も大麻の匂いで溢れてる。

 

やはりPNGではカルチャー。

 

 

最近では全員吸ってるんじゃないかと思えるくらいにみんな吸ってる。

 

最近分かったのは、ここらへんの町はグラムでは売らない。

 

 

バッツといわれる部分を一つ大体15円で売っている。

 

でも、仲良くなったギャングスタが言っていた。

 

        1kg500キナで売る

 

 

はい。いりません。

 

けど、1グラム当たり0.5キナ=50トヤ(約15円)

 

【100トヤ=1キナ】

 

この国すごい

 

宿代が今のところ平均2600円

 

飯代平均600円(1日あたり)

 

コーラ1缶75円

 

バナナ一本15円

 

羊串30円

 

マリファナ15円

 

 

あ。凄い。

 

マリファナ好きの旅人の皆さん。

 

 

こっこでーす。こっこ!こっこ!

 

 

 

 

 

f:id:kenbo12:20181028193319j:imagekundiawaマーケット

 

f:id:kenbo12:20181028193312j:imagekundiawaマーケット

 

 

まぁそんなこんなでご飯を食べて

 

グッタリ

 

風邪気味です。本当に死にそうなんです。

 

 

この町の宿のオーナーにどこにいくのかと聞かれた。

 

ケンボー「僕らはこれからタリに向かうつもり」

 

オーナー「おーわお。じーざす。reary reary dangerous

 

なんか政治的問題でドンパチやってるやらなんやらで治安がべらぼうに悪いらしい。

 

 

ケンボー「じゃあ、この町は?」

 

オーナー「セーフティー

 

ケンボー「ゴロカは?」

 

オーナー「dangerous

 

なんかよく分かんなくなっちまいました。

 

 

とりあえず、オーナーがしつこく行くべきじゃないというから

 

オーケーオーケー

 

考えさせていただきます。

 

 

この国みんな自分の町は安全いうて

 

他のとこは危険っていうやん。

 

でも、おんなじ割合で

 

 

この土地は危ないっていう人もおるけど。

 

 

よくわからんのじゃー!!!

 

とりあえずタリ行くのやめて、

 

この国一番高い山マウント ウィルヘルム(4509m)に登れって。。

 

おいそれ。

 

めちゃくちゃおもろそうやんけ

 

とりあえず風邪ひいてるから流してもうたけど

 

これも考えようと。

 

 

そんなこんなで今これを寝ながら書いてるわけで

 

明日にはどうなってるやら。

 

また明日の記事で。