ケンボウの日常

明日には忘れてくれていいブログ

パプアニューギニア ⑩ 二人旅 マウントハーゲンとゴキブリ

10/22

 

7時に起きる。

 

全裸で寝ていた。

 

ケツが濡れている。

 

触る。液体。

 

はい。汚い話すみません。

 

お腹弱りすぎてて、昨日も雨に濡れて体調はしっかり悪い。

 

9時に宿を出る。

 

昨日夜仲良くなった奴らが ケン!ケン!と声をかけてくれる。

 

この町もすっかり好きになってしまった。

 

パプア人は今のところ悪いやつに会ってないかもしれない。

 

分からんけど

 

とりあえずATMでお金をおろして、バス停に向かう。

 

すでに案内してくれるやつが横にいる。

 

マリジュアナマリジュアナ

 

いらん。

 

でも、そんな奴も悪い奴じゃない。

 

バス停まで送ったらバイバイ。ただのいい奴

 

せめてチップぐらいせがめよ。

 

欲しそうな顔もせず、ニッコリしてバイバイ。

 

もう慣れた。

 

向かうはマウントハーゲン

 

 

メンディもタリも日程的に無理なため、最後の町になる。

 

マップスミーでは凄く都会っぽい。

 

f:id:kenbo12:20181028193438p:imageマップスミー

 

 

kundiawaからマウントハーゲンまで15キナ

 

ゴロカからkundiawaは数回の警察の検問があったが

 

 

この道では一切検問はなかった。

 

マウントハーゲンにつく。

 

この町、砂ぼこりでよく見えない。

 

栄えてるのはわかる。

 

宿を探す。

 

 

【MOUNT GUEST HOUSE】

 

マップスミーには載っていないが

 

シングル一人70キナ

 

ダブルベットルーム100キナ

 

ヒカリと割り勘50キナ

 

 

パプアニューギニア

 

来る前

 

人に聞いたり、ネットで調べてきたが

 

観光業が栄えておらず、

 

ゲストハウスなどの安宿がないという情報ばかりだったが

 

 

そんなこともないので

 

根気よく人に聞いてみよう。

 

 

何日も洗っていなかった服を手洗い

 

身体の獣と煙臭い匂いもシャワーで洗い流す。

 

有難い

 

f:id:kenbo12:20181116191418j:image

俺旅のシンボル

 

 

マーケットに向かう。

 

人が多すぎる。

 

今までの町では

 

お金をせびられることはなかったが、

 

この町に来て、初めてせびられた。

 

所々から、「ファッキン コリアン」なんて言われている。

 

気持ちのいい町ではない。

 

ここからこの町のことを好きになるのだろうか。

 

 

夜になる。

 

 

部屋では6匹くらいでかいゴキブリがでて

 

どうもこうも寝れない。

 

もう日が昇りそう。