ケンボウの日常

明日には忘れてくれていいブログ

パプアニューギニア② 二人旅 ゴロカ カルチャー

 

10/14

パプアニューギニア4日目。

9時に起きる。

 

昨日この宿まで送ってくれた同い年のラスタカラー野郎と8時に会う約束。

 

いきなりやらかし。

 

ケンボー「ヒカリどないする?」

 

ヒカリ「寝よう。」

 

いやチェックアウト時間10時

 

 

そんなこんなでとりあえずマーケットへ向かう。

 

色んな奴が「smoke、smoke

 

みんな好きモンすぎやろ。

 

f:id:kenbo12:20181026230328j:imagesmoke言うとる奴ら

 

ギャングスタとかそんなじゃなくて

 

完全にカルチャーですやん。

 

マーケットにはビターナッツオンリースペースがある。

 

f:id:kenbo12:20181026230045j:imageマーケット

 

f:id:kenbo12:20181026230322j:imageマーケット

 

 

 

もうね。あかんで。この国。みんななんぼキマりたいん?って感じですね。

 

てかこの町のすごいとこは

だれか1人は絶対セキュリティとしてついてくる。

 

俺はお前らを守ってやっていると言わんばかりに

 

そして何故かドンドン人が増えてく。

 

俺らはお前らが怖いんだよ!

 

でも、みんな最後は宿まで送ってバイバイなの。

 

ただ送ってくれただけ。

 

f:id:kenbo12:20181026230339j:imageマーケットの塩にぎり

 

ホンマにただのええ奴ら

 

みんな怖い顔してるけど

 

 

お昼になってヒカリと昨日の十字路のとこに行こうとなる。

 

すぐまた全然知らん奴が友達みたいに横を歩く。

 

このパーソナルエリア知らずの奴らが俺は好き。

 

十字路に着く。

 

昨日の自称ギャングスタの1人がすぐにハグしにきた。

 

ケンもファミリーだと言うてくれる。

 

ピース✌️

 

f:id:kenbo12:20181026230315j:image自称ギャングスタ

 

 

横で自称ギャングスタは巻き始める。

 

この町を歩いてわかったことがある。

 

この町は多分7割くらいドランクハイガンジャハイ

 

完全にカルチャーであり、ヒストリーでもある。

 

みんな目真っ赤にしながら笑ってる。

 

あ。あとポートモレスビーでもゴロカでも

 

おんなじことなんやけど

 

煙草巻く時に新聞紙をつかう。

 

彼らの中にローリングペーパーの存在はない。

 

 

新聞紙以外この国でみたことない。

 

f:id:kenbo12:20181026230049j:imageあの教科書の発展途上国の写真に貼ってある自転車のタイヤと木の枝

 

 

俺らは帰るよ

 

 

と伝えると

 

 

送るぜ。と

 

 

またか、、、

 

そして増えてく仲間

 

最終8人くらいで歩くことに

 

 

毎回や、、、

 

f:id:kenbo12:20181026230039j:image最初の4人

 

 

ほんで送ったら素直にバイバイ笑

 

 

いや。ええ奴らかて!!

 

顔怖いのに

 

しかもこいつらいつも20歳とか言いやがる

 

なにいうとんねん。

 

 

f:id:kenbo12:20181026230308j:image綺麗なゴロカ

 

 

そして宿に戻ると

 

ヒカリと山の中でキャンプすることを計画

 

鞄全部持って必要なもん買って

 

出発したのでござる。

 

 

山に入る道。

 

シティ内とは全然違う。

トタン屋根で家ができてる。

 

本当に民族的になってきた。

 

もう少しで山道だ。

 

というところで、止められる。。。

 

 

女「どこ行くの?」

 

ケンボー「山の頂上に行きたい」

 

女「とても危険よ。ガイドが必要」

 

ケンボー「何故だ」

 

女「different culture.traditional」

 

 

胸がゾクゾクした。

 

文化が違うから危険ってなに

 

町を一歩踏み出したら

 

文化が違うってなに。

 

ゲームの世界やん。

 

RPGやん。マサラタウンから海パン少年がいる草むらの道やん。

 

そんなんワクワクしかせんやん。

 

そういうの求めてたんやて

 

ってなってくるよ。 

 

でも女さん凄く怒ってる。

 

怖い。

 

違う道から行こうと決めた。

 

 

ソーリー、帰るよ。

 

笑ってた。

 

道戻って

違う道から行こうとすると

 

また違う奴に止められた

 

もみあげ長いおっさん「too dangerous

 

みんな言うやん。

 

あなたの持ってるもの全部取られるよ

 

 

めっちゃ怖いですやん。

 

ヒカリ

 

宿に戻ろう!!

 

 

てなわけでカムバック

 

宿で絵を描いて

 

おやすみ。

 

f:id:kenbo12:20181026230055j:image何も考えずに描く絵「アサド→アサロ」

 

飯は適当にカップ麺。

 

体によくねぇーーーーー!!!!

 

この文字数ちょうどええやろ?

 

ほなまた次の機会に